お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

2009年10月28日

I LOVE★N大

先週末に東京出張があり、1泊した翌日、なんとなーく行きたくなった場所が。そこは・・・水道橋!
決して中日のクライマックスシリーズが気になった訳ではありませぬ(名古屋人はみんな熱狂的ドラファンではございません。ちなみに私・・・野球はどこのご贔屓もありません!?)。
ひさびさにN大ネタです。20091024105511.jpg

この季節、N大生の頃はよくスクーリングで水道橋へ行ったものです。この時期の空気が足を運ばせたのかなぁ、なーんてちょっとカッチョイイことを言ってみた(爆)。

水道橋の駅を降りたとき「あー、帰ってきた!」なんて思っちゃいました!?

白山通りを歩いていくと・・・旭屋書店がなくなってるのは知ってたのですが、そのあとに洋服の青山が入ってるとは!!
他にもタリーズやココイチもなくなってたりと思い出の場所が結構なくなってました(泣)。やはりこの不況には勝てなかった?なんて。。。
当時、よく泊まってた宿は偉いオシャレホテルに変身してた!
(昨日たまたま仕事で自社の公開導入事例検索してたらそのホテルに当たりビックリした!(爆))

・・・と、いろんな変化がありまして。

でも、丸沼書店は健在でした!1割引でしっかりIFRSの書籍をゲット。仕事で使わせてもらいますぅぅ。

もちろん通信の校舎にも寄り(なぜかかもしゅうの問題をチラ見した(笑))、やってるかな?と何気に行った購買部も空いていてN大ロゴ入りシャープもゲット!?

ちょこっとだけ話はずれて。ここのブログには書いてなかったことを。。。

来年も懲りずに診断士を目指すことにしました。
今年の試験が終わったとき、正直勉強を続ける気持ちがバキバキに折れまくってましたが、N大に行ってあの頃の頑張ってた自分を思い出して、もう一度負けずに続けてみよう!という気になりました。
ロゴ入りシャープペンで心機一転、予備校2年生頑張ります!?

最近は立て続けに東京出張があるので、いろんなところに寄り道も少なくなってきたのですが、たまにこうして行ってみるのもいいかもなぁ。私の中の勝手なパワースポットに指定です(笑)。
posted by やま at 23:16 | Comment(6) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

店じまいのお知らせ

お知らせです。

永らくご愛顧いただきましたやまUniversity Lifeを9月末をもちまして閉鎖させていただくこととしました。

とうの昔に卒業し、卒業後にきれいにまとめよう、と思ってたら日々の生活に追われ手付かず。ほったらかし状態で、いつに閉めよう?と前々から考えておりました。…が、カウンターは毎日伸びていて、誰かの役に立っているのかな?なーんて思ってました。さすがにリポートの課題や試験も変わってしまっているので今となっては、これが世界遺産と呼ばれる日も近いので、次なる受験地獄に入る前に店じまいします。

ここを通じて仲良くしてもらえた方々にはホントに感謝しております。ありがとうございました!
posted by やま at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

思い出の本屋

珍しく二日連続でブログ更新です!?・・・て、このニュースを聞いて書かずにはいられなかったのね〜。

お昼休み、お友達から衝撃のニュースが。任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度・・・て、ココに載ってる水道橋店って我が母校の近くの本屋じゃん!
ココの本屋、在学中にはひじょーにお世話になりまして、スクーリングがある度に毎度と言っていいほど立ち寄った記憶が。主に立ち読みが多かったのですが、気に入った本があったときは買ったりして(あとでよーく考えてみれば、家に帰ってから買えばよかったじゃん!と思ったり(笑))。夏の長ーいスクーリングに行ってた頃の授業のない昼下がりに、自分探しの旅に行ったっけ?!実はその時にたまたま立ち読みで読んだ本が、今、目指している中小企業診断士のテキストで、勉強してみようかな?と思ったきっかけでもありました。

街の本屋だけでなく老舗の本屋でも厳しいのですね〜。確かにネットショッピングで本を注文するのって楽は楽。だけどそれは決めうちの本を買うときだけで、例えば自分に合うかどうかを品定めする時って、クチコミじゃなく実物の本を見て選ぶほうが満足できるよね。あと、ネットで検索は便利だけど情報は断片的でしかないから、本気で知りたいときには何か物足りなく感じるときも。スクロールで一生懸命画面を眺めることがいい時もあれば、本をパラパラっとめくったほうが目も疲れないよね?なーんて思う。(あんな業界にいる私が言うのも何ですが(笑))。

思い出の場所がまたひとつなくなっちゃったなぁ。スクーリングがあるときにいつも泊まってた宿もなくなっちゃったし、何だか寂しい気持ちになってしまいました。
posted by やま at 23:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

卒業後見人

25日のおはなし。

毎年3月25日は大学の卒業式。今年も・・・行ってしまいました(笑)。気付いてみれば、一昨年(先輩の卒業式のお見送り)、昨年(自分の卒業式)と出席し、今年は友達のお見送り。毎年、千鳥ケ淵の桜の咲き具合を観察してる気がする?!(昨日、めざましテレビで見たら満開になってた!一気に咲いたみたいだねー。)

武道館はじめ祝賀会では、沢山の卒業生のお友達を祝福できて、こちらまでシアワセな気分になりました。袴姿やビシッとスーツ姿も決まってましたぞ。
改めまして・・・卒業式に出席出来たコも出来なかったコも、おめでとう!!よく頑張ったよね!

今年で殆どのお友達が卒業してしまい、嬉しいことでありますが、反面、みんなと会う機会も少なくなってしまうのかなぁ、なんて。何かイベントがある度に声を掛けていただき(掛けられなくても?)出没していた私ですが、行くきっかけもだんだんなくなっていくのかなぁ、なんて思ったりも。何だか寂しいものです。いやっ、こうしてお友達になれたのも縁ですし、この場を離れても永くおつきあいいただきたいなぁ、なんて思ってます。これからもよろしくね〜。

えっ、来年も卒業式行くの?って??・・・うーん、考えておきます。。。
えっ、今年こそ法学部に再入学するの?って??・・・うーん、ありませんっ!(学生だけでなく事務局からも未だに云われてる(爆))

★おまけ
今年は卒業式が平日になってしまったので、有休を1日取って行ったのですが(ホントは2日休めるとよかったなぁ)、朝5時半起きで新幹線で東京に向かい、終電で帰るという日帰り出張か?というぐらいのハードスケジュール。武道館だけでなく、ちょっと野暮用や学校の校舎、祝賀会会場やお友達とのお祝い会&はしごなんてしてたら、1日の終わりの万歩計は27000歩を指していました。これは健康ウォーキングの域を超えちゃって、だる重〜なゾウ足になっちゃいました(笑)。
posted by やま at 22:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

卒業式番外編4:袴です

最後にこれだけはどうしても別に語っておく必要がありますよね。袴のおはなしです。

大学の卒業がちょっとだけ見えかけてきた秋、袴の予約をしました。大学の購買部に袴レンタル屋さんが来てて、いろんなのを試着してみて自分に合うのをいろいろと探したのね。そのときにひとつだけ聞いたことが。「もし卒業できなかったらキャンセル料どうなりますか?」「その場合はキャンセル料はいただきません」・・・それなら安心だ!そんな回答がきっかけで予約しちゃいました。

そして長かったよ、半年。ていうか、どんな衣装だったか忘れそうだったぞ!と思うぐらいの月日でした。ようやく卒業式本番!です。朝7時40分、ホテルの着付け会場に集合。そのホテルに泊まってたこともあって移動はなかったのだけど、会場へ行ったらビックリ!ぎょ、行列だよ〜!受付を終えてまず並んだのが髪結い。そこでまず10分待ち。50人ぐらいのブースがあって空いたら入る、といった形。髪型を特に考えてなかった私は、「今日イチで!」とエラく漠然としたお願いをしたのですが、出来上がりの作品はカナリよかったですぞ!(ありがとう、お姉さん!!)。髪結いが終われば、次は着付け。ところが・・・ここでも並ぶ並ぶ(苦笑)。15分待ち?ってところでしょうか?!ここまでくると、今日ってディズニーランドのアトラクションじゃないっすよね!?ってノリだな(笑)。着せてもらってるときは、されるがままってカンジかなぁ。段々着膨れしていく自分が!出来上がった自分を鏡で見て、す、すごいっ、えぇで〜!感動ひとしおです。(そんな写真を見たい方はウェブアルバム化してあるので、メールいただければURLお教えしますぞ!)

この日は午前中は雨。そんなに降ってなかったからよかったものの、移動はやっぱり大変!裾が長いから階段なんかは気にして歩かなきゃならないしねー。そしてお昼ぐらいにしまった!と思ったこと・・・朝から何も食べてなかった(苦笑)。初めて食べ物を口にしたのは15時でした。普段仕事で不規則な生活でこれぐらいの時間に食事なんてよくあるのですが、この日はいつも以上にエネルギー消費が激しいのか、ずーっとオナカ空いてました(笑)。

卒業式に袴なんて、若者だけの特権かな?なんて思ってたのですが、えぇ歳してからの袴ってのもいいものだ〜。そしてなにより思い出に残ったことがなによりでした。

そんなこんなで卒業式の番外編はこれにておしまい。気付いてみればもう4月で、入学式に向かうの親子連れを見かけたりしますよね〜。
posted by やま at 23:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

卒業式番外編3:ハードやなぁ!(最終回)

週末はいろいろ忙しくて、休載してしまいました。気付けばもう4月。もうそろそろ終わりにしなきゃならない時期だよな〜(笑)。さーて、続きを。。。

祝賀会を終わってひとまずホテルへ帰る。袴のレンタル時間が17:00までだったのね。部屋で急いで着替え、返却場所のある着付け会場へ。そしたら長蛇の列、、、よ、よかった、この宿で(苦笑)。脱ぐだけでも行列だなんて・・・♭受付へささっと渡して戻ってきました。
ひとまず部屋に戻ってからは、ひとまず朝からケータイでお祝いメールをいただいた皆さんへお返事。やっとこの時間に送れたのでした〜。お返事おそくなってゴメンナサイ(メールいただいた皆さん)。

メールを送りつつ移動。思い出の学生ホールでお友達と待ち合わせをして、卒業生を送る会のイベントへ。仲良くしてくれたお友達をはじめ、授業のときに顔を合わせた人、大学の職員さんなど沢山の人と、思い出話やこの先の話などなど、楽しい時間を過ごしてよかった〜。そして・・・最後にみんなから色紙に寄せ書きをしてくれたものを頂いて、ホント感動しました(涙)。メッセージ、寄せてくれた方、ありがと〜!
そのあとは2次会、3次会に突入し、部屋に帰ったのは3時。楽しいときの夜更かしはいいものだ〜(笑)。

翌朝7時。普通に起きて、帰り支度。9時過ぎの新幹線に乗って帰郷しました。昼からは普通に仕事してました・・・というか、仕事が終わったのは終電でして(苦笑)。ホントはこの日は有休を取ってて、ランチは銀座で、なーんて淡〜い夢を抱いていたのですが、夢物語で終わってしまったぁ!いつか、り、リベンジするんだぁ〜!

そんなこんなで私のとっても忙しくも思い出に残る3日間が終わってしまいました。楽しい時間ってのは早〜く過ぎちゃうものなんだよなぁ、なーんて思った3日間でもありましたよ。悔いが残るのは最後ぐらいゆっくりしたかったな〜。よーし、GWはまた東京だ!?

明日(以降って言ったほうがいいかな?)は、ホントの最終回。皆さんお待ちかねの袴ネタで行きますぞ!?
posted by やま at 23:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

卒業式番外編2:ハードやなぁ!(中編)

卒業式は武道館で行われた。アリーナに立った瞬間、感動!!ちなみに・・・この日、しきりに花沢類(花より男子より)と一緒にダンスできると勝手に妄想してました大バカモノです。だって、ドラマの最終回武道館だったんだもーん(笑)。式が終わってからは写真撮影会。この日のために名古屋から来てくれたお友達(私の父母役ふたり・・・遠いところ来てくれてホントに感謝!)とも合流できて、武道館の前で写真を撮り続けてたら、午後の部の人の波がひしひしと押し寄せてきて、、、やべっ、帰れなくなっちゃうよぉ〜(苦笑)と思い、ここをあとに。

12時半からは大学の校舎に移動して学位授与式。教授から直接手渡されるのだけど、本日二度目の感動!あぁ、卒業しちゃうんだよなぁ・・・と武道館にいるときよりも実感が。学生証ともここでお別れ。2年間ありがとう!そして、もう学割使えなくなるなぁ(涙)。
思い出の地、1階の学生ホールへ向かってからは、またまた写真撮影会。どれだけ撮ったんだろ?というぐらい、沢山のカメラで撮ったなぁ!

2時半からは祝賀会で御茶ノ水まで移動。ここでのお楽しみは「桝」。学位と同じぐらいコレ貰うの楽しみにしてました。桝に大学のマークが焼印したあるレアもの。昨年は即効なくなったらしいので前で陣取って桝を狙う。おかげさまでゲット!なのだけど、今年はなぜか余ってまして・・・2個もらっちゃった(笑)。

この続きを書こうかと思ったのだけど・・・まだまだ長くなりそうなので、これまた続きは明日にでも。明日こそ「ハードやなぁ!」最終回です?!それにしてもこれだけのことだけでも数時間の出来事。ホント、時間単位で動いてるよぉ〜♭
posted by やま at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

卒業式番外編1:ハードやなぁ!(前編)

卒業式、番外編を楽しみにされている方も多いと思うのでとりあえず第1弾!・・・て何弾まで続くかはわかりませんが(笑)。

卒業式前は期末と重なったこともあって仕事が多忙、という言葉の域を超えるぐらい忙しく、毎日終電やタクシー帰宅生活が続いてまして。卒業式翌日も最初は有休を取っていたのですが、どうしても出て行かなくてはならない状況になってしまい、午前休に。ところがトラブル発生で土曜に会社に出社しなくちゃいけなくなるかも?の状況に。えっ?それは前夜祭があるし、そんなの絶対困る!!という訳で、夜な夜な仕事をすることに。そして、日付変更線はまだしも、夜はどんどん更けていき、気付けば始発が走る時間。つまり・・・徹夜した(爆)。そんな時間のおかげで、土曜は出勤を免れたから、ホントよかった〜。これで行けなかったら一生悔やみきれないし、ショックから立ち直れないかもしれません。。。

家に帰ってから2時間寝て、そこから支度をして東京へ向かう。九段下にあるホテルに移動するときに、一軒のお店が私の目を釘付けに・・・てもみん(笑)。徹夜&移動疲れな私にどきゅんと心を掴まれ、行ってしまいました。。。そして、行ったことにより前夜祭の開始に遅れてしまい、ホント申し訳ないっ。
しっかりメンテナンスされたカラダで前夜祭へ。いやぁ〜、飲んだ!2次会では暴れた〜!3次会まで〜飲んだ!2時まで飲んだ〜(笑)。でもなにより沢山のお友達に会えて嬉しかったし楽しかった!!セッティングしてくれたお友達にいちばん感謝です!

翌日、6時半起床。7時50分から袴の着付けがあったので、こんな時間の起床に。着付けの話はまた後日のネタにとっておくとして、着付けが終了したら9時過ぎてるじゃん!一緒に卒業する友人とは9時15分に九段下で待ち合わせというのに、まだホテルにいるって、オイっ!急いで荷物を持って外に出る。武道館へ向かって歩いていき、いざ入口へというときに大変なコトに気付きまして・・・卒業式の入場券、忘れた!それも学生証も(爆)。急ぎすぎてすっかり忘れてしまって、や、やってもうた〜!事故係へ行って、いつもお世話になっている顔なじみの事務方のお兄さんのお世話になってしまいました(あとで言われた・・・キミが最初で最後のお客さんだったよって(笑))

・・・て、ここまで書いてたら結構長くなっちゃった(汗)。続きはまた明日にでも!まだまだハードに長いです!?
posted by やま at 23:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

卒業確定!

今朝、大学のポータルサイトを見たら、秋に受けた授業の結果が出ていた。商法と会計学を受けたのですが、二つとも合格!そして、単位取得によりついにこの日がやってきました。

大学卒業、確定です!

この2年弱、長いようで短かかった。通教生活を始めた頃、プラス1,2年で卒業するんだろうな?というつもりで始めたのだけど、次第にリポートを書く要領も掴めるようになってきて、単位も順調に修得でき、気づいてみれば2年で卒業できる見込みが出てきた。途中、転職をして時間の作り方も多少変わってきて、思うように時間が作れなくてやや危機だなと思うこともあったけど、2年で卒業できる、と言われているモノなら、頑張ってやれないことないんだよな、なーんて思ってやってみた。そして、3月の間際まででなく今年中に結果が出たことだけでもよかった!

通信制大学に入って、商学という分野を学べたことはもちろん、この歳で沢山の世代を超えた友人が出来たことは普通ならありえないよなぁ、と。そんな交流から勉強になることも多く、出会いに感謝!です。
出会いもあれば別れもある、という言葉は寂しいように感じますが、これからも引き続きご贔屓に!

さーて、次はどこを目指そうか。もういくつ寝るとお正月まで考えておきます!?
posted by やま at 02:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

最後の勉強旅

昨日は大阪から帰ってきて即寝してしまったので、遅ればせながら日記です。

大学の授業、無事終わりました。たぶん・・・これで最後の勉強旅です。
入学した頃から興味のあった経営学が学べたことはもちろん、最後の最後まで授業が終わってもお友達たちとなんばに遊びに行けたことがいい思い出です♪

通信制大学に入学したときにきっと孤独との戦いなんだろな〜、なんて思っていたのですが、気づいてみれば沢山お友達もできて、毎回授業へ行くのが楽しみでした。ぶっちゃけ、勉強しにいくことを忘れてしまうぐらい?!
こうしてもう出掛けることもなくなってしまうのがとても寂しくて、センチメンタルやま炸裂です(爆)。
ただただ仲良くしてくれた皆に感謝の気持ちでいっぱいです。ホントにありがとう!

・・・て、なんかまだ卒業確定してないのに気が早いなぁ!って?!結果、落ちてて来年も居たらそれでも仲良くしてやってください(笑)。いやっ、卒業してももちろん!

あっ、来週の土曜日。国内のどこかでナゾのサプライズがあるかもしれません(・・・て、これって自分で言うことじゃないか(爆))、うふふっ。
posted by やま at 23:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

From 大阪

金曜の夜から大阪に来てます。目的は、大学の地方スクーリングの参加。これで最後の授業参加となるのでひじょーに寂しい気持ちもあり。。。ま、ここではプライベートねたを。

金曜の夜、思いのほか宿に着くのが早かったので、チェックイン後に深夜徘徊開始(笑)。大阪駅の中にオシャレスーパーを発見!気になる食材が沢山あり、自炊好きな私としてはずきゅん!と来るモノ沢山アリ。これは名古屋へ帰るときには買い物してから帰還だなぁ?!

土曜の夜、大学の懇親会へ!いろいろあって一次会に乗り遅れつつも、二次会、そして三次会へと・・・て、3時半近くまで飲んでた(苦笑)。久しぶりに会ったお友達といろんなお話ししたりで楽しい時間を過ごすことができましたよ〜。

そして今日。。。アタリマエですが睡眠不足です?!授業中で何度記憶をなくしたか(爆)。いかんいかんっ。ランチは会場近くにある「上等カレー」を。ネーミングに引かれて入ったのですが、これまたウマいっ!久しぶりに美味しいカレーライスにめぐり合えた気がする?!
そしてまた夜は、前々から楽しみにしていたお友達と鶴橋で焼肉!てっちゃん、うまっ!

おかげさまで、素敵なお友達に囲まれて楽しい時間を過ごしてます。そして明日で授業も終了。きっと寂しい気持ちいっぱいになって帰ってくるんだろうなぁ。
posted by やま at 23:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

最後の?東京滞在

この3連休は東京へ。毎度お馴染みの東京滞在です。そして、おかげさまで単位修得も順調なので、今回で東京の校舎へ授業へ行くのは最後となってしまいました。

毎回、大学の最寄の駅を降り立ったときに、「帰ってきたな〜」という気持ちになっていたのですが、これももうあと1回あるかないか。校舎をはじめ、よく行ってたランチのお店や、御用達で泊まってたホテルも、そして沢山の友達と会うのも、もうこれで最後になってしまうのは寂しすぎる〜。おっと!未練がましいぞ、私(苦笑)。ホント、1年半ってあっという間なんですよねぇ。

今回の滞在は決していろんなところには行かなかったのだけど、沢山の友達と飲みに行って楽しい時間を過ごすことができたし、授業も充実した内容だったし、満足できた日々でした。
次は他の学部に入るのー?なーんて甘〜い誘いもあったりしますが、次のステージは何しよう?と考えて始めているしなぁ。そのときはまた報告します?!

東京へは卒業式はもちろん出席するし、会社の出張で行く機会もまたあるだろうし。東京近郊に在住のお友達とはまた会えるかな?そのときはぜひまた遊んでくださいませ〜。

あっ、今回唯一行ったスポット、丸ビルの千疋屋!入学した当初からずーっと行きたかったんだよね〜(決して千疋屋カクテルが出たからではない?!)。憧れのフルーツ盛り、食べました♪これもいい思い出です?!
posted by やま at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

東京授業後滞在記

大変遅ればせながら、先週末の東京授業後滞在話を。
毎日書こう書こうと思いながら・・・毎晩疲れて寝てしまう日々だったりしたもlので(汗)。
ちなみに、授業ネタのほうはこちらの日記で!ちゃんと勉強はしてるのよ〜(笑)。

滞在2日目は授業1日目。授業後はマイミクであり同級生であるSallyちゃんと、1日目に引き続きマイミクのpoohさんと一緒に、築地へもつ鍋を食べに。だいぶ前に福岡へ行ったときに、食べたもつ鍋の美味しさが忘れられなくて、ネットサーフィンで見つけたお店。しょうゆ味の鍋を3人前食べて、完食したときにまだオナカに余裕が。勢いで、しお味に突入!いやぁ〜、よく食べた〜、美味しかった!お土産に五目ごはんおにぎりまで戴いちゃってご満悦でした。

3日目の授業後はマイミクであり同級生であるはなちゃんとお友達さん、Sallyさんと門前仲町へ。日本再生酒場へ。昭和30年代を彷彿させる立ち飲み屋さんで、ホルモンの串焼きがどれもウマいっ!料理の味は塩で決まる!と言うけれど、これまた絶妙な塩加減なんだよなぁ。

最終日、朝は5時起き。行って来ました、築地市場へ!朝から寿司、堪能してきました〜。それから授業→テストを終え、終了!帰りは東京ビックサイトで戴いたオンワードのセールの招待券でお台場へ寄り、戦利品はJ-PRESSのスーツをゲットし、いつもは東京駅から新幹線に乗るのですが、今回は品川駅から乗車。ecute品川へ初めて寄ったのですが、まさにグルメ天国だね!オナカとお金がいくらあっても足りないぐらい(笑)。駅弁がてら夕食を買い、帰路へ。そんなこんなで、今回の旅、終了です!

滞在中に出合った皆様、楽しい時間をありがとう!そして・・・毎度大学へいく度にマイミクさんが増えていく。嬉しいものです♪
posted by やま at 00:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

東京へ移動

明日から大学の授業があるので、東京へ移動。今回はちと違って、静岡でひと仕事をしてからの移動。ぶっちゃけ、この日に照準を合わせて静岡で打ち合わせを仕向けてしまった?!朝からフル稼動で仕事・・・というか、このところ毎日仕事が多忙だからかもしれないのだけど、静岡〜東京へ移動中の新幹線の中は疲れて爆睡でホントに記憶がない(笑)。

夕食はマイミクのpoohさんと大学の同級生のマキさんとお食事。当初は東銀座でハンバーグ(先日テレビでやっててひじょーに気になってた!)を食べる予定だったのだけど、お店の予約が取れずに断念。poohさんが新宿でいつも行っているイタリアンのお店へ。手打ち麺がとても美味しかった〜。それでもって特記すべきなのはシーザーサラダ。テーブル横で作ってくれる、とのことだったのだけど、ウェイターさんがボウルの中でサラダを作っていくのだけど、ナゾのイタリア語でひとり盛り上がり、・・・て、私たちも盛り上げなきゃならなかったのだけど、言うタイミングを逃しちゃって。。。ぶ、ブラボー!と言いそびれた(苦笑)。ちなみに、ひとり盛り上がらなくてもいいですが、作り方はひじょーに参考になって実践してみたいな、と。切って盛るだけの簡単サラダ♪だけではないのよぉ〜。
美味しい食事と楽しいお話をいろいろできて、いい時間を過ごさせてもらいましたよ!

部屋に帰ってからちょっと横になってたら・・・またもや寝てしまいまして。そして変な時間に起きてしまったおかげで、この日記を書いてます。大事な明日の朝はちゃんと起きられるのだろうか?(爆)。
posted by やま at 02:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

VIVA!青春?!

この週末に大学の合宿で三重県の合歓の郷へ行ってきました〜。

もちろんメインは学習会。しかしこのブログでは番外編を。

夜にえぇ歳してこんなことしてました・・・キャンプファイヤーです♪最後にキャンプファイヤーなんてしたのは中学生以来だろうか?!この日は、台風が近づいてるから危うく中止ムードだったのですが、スーパー晴れ女な私の念力(のおかげかどうかは怪しぃが(笑))で、雨知らずな天気に。キャンプファイヤーといえば・・・フォークダンスでしょう!マイムマイムですよっ♪
最初のうちは楽しかった、なつかしかったのだけど、曲が何回も廻るにつれて、し、しんどいっ!フォークダンスってこんなにハードなモノだったのかぁ?!。終わったあとは、キャンプファイヤーの熱の暑さか、はたまた踊って体が熱くなっているのかが、汗がっ。。。オトナになってからのフォークダンスは意外にしんどいっす(笑)。

みんなで温泉に入ったり、夜な夜な部屋でどんちゃん騒ぎしたり、観光やバスで楽しんだりで、会社の慰安旅行なノリとはちょっと違う・・・これってまさに修学旅行だよな!だって学生だもーん(笑)。VIVA!青春、ですな!(・・・て、VIVA!って言ってる時点で、若くないぞ・・・歳いっちゃってるよー(爆)。)
posted by やま at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

現役大学生ですから?!

画像
こいつ、東京へ来てから毎日娯楽だよな〜、なーんて思われてると思うので、今日は本来の目的らしい話へ。いつもだったら大学ネタのサイトに書いてるような内容になってしまうかと思うのですが。。。

午前中の授業が終わってからとある場所へ移動する。それは、大学の図書館。私が通う商学部の通学課程の校舎は世田谷にあって、一度は行ってみたいな、と思ってたところ。都内だから結構近いんだろうな、と思ってたらめっちゃ遠かった!ちなみに、人生で初めて小田急に乗り、東急バスにも乗り、要領がわからずあたふたしながら移動し、無事到着!
図書館ではリポート作成の参考文献を探したり、興味のある本を読んでみたり、大学生らしい有意義な時間を過ごすことができたかな。夏休み期間、ということもあって早くに閉館してしまったのが惜しいっ。

最近ではだいぶ単位も修得できてきて、気づいてみれば来年3月に卒業できるのも現実に近くなってきた。なんかあと半年ほどで勉強も終わって卒業してしまうんだなー、と思うとちょっと寂しい。なんとなーくだけど、卒業してからの新たな目標も考えはじめてきた今日この頃。でもなにより大学に入ってからお友達になった皆とお別れするのがなにより寂しいことかもしれません。

おっと、しみじみしてしまったぁ。ちなみに今日は昨日公言したとおり、粗食でした。おかげでエンゲル係数めっちゃ低いです(笑)。
posted by やま at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

東京へ大移動

画像
明日から大学の授業参加のために東京へ大移動です。今回は一週間の滞在なので、海外旅行並みのスーツケースで上京。こんなときに毎度思うのが、駅の階段はキツいということ。こんなとき駅にはスロープやエレベータが少なすぎると感じる。名古屋駅や東京駅は充実していると思うけど、最寄の駅の小さな駅になると殆ど無いに等しいので、大きな荷物な私はさておき、車椅子の人とかホントに困るだろうなぁ。もっとバリアフリーにならなきゃいけないですよね。

今回こうして日記を書いているPCは今回からデビューのマシン。社販で最新のモバイルパソコンをお値打ちに買いました(ホントは写真載せたいところだけど、メーカーでどこの会社かバレてしまうので割愛?!)。買う前は勿体ないかなぁ、とも思ったのですが、こうして使ってるとやはり便利っす。そして今回の宿泊宿はお部屋にLANが完備されてるので気兼ねなくネットサーフィンできるしね。

さーて、明日からは授業開始。科目はマーケティングなのでひじょーに興味のある分野。しっかり勉強してこよーっと。
posted by やま at 22:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

三日間のごほうび

この週末から3日間、大学の授業で勉強しっぱなしでした。(内容に興味がある方は、こちらのDiaryを参照!)今回は珍しく地元名古屋での開催だったので、遠距離の移動疲れみたいなのはなかったのですが、普段授業をずーっと受けることがやっぱり疲れる。昨日のサッカー中継も見つつもウトウト状態だったしねー。最後の試験が終わったときには、あ〜っ、終わった!と開放感を感じましたね。

それでもって、そんな三日間のごほうびを。同じ学部の友人たちと会場から歩いてすぐのところにある某高級ホテルのラウンジでデザートブッフェ!最初はそれほどオナカが空いてた訳じゃなかったから、普通にケーキセットぐらいにしておこうかな?と思ったのだけど、チーズケーキフェアの品目を見て、おぉっ、うまそ〜!・・・てな訳で、ブッフェに。終了時間まであまり時間もなくて、慌ててまずは一皿目にがっつり取って食す。どのチーズケーキも美味しい♪昔なら食べてはまたお代わり!という展開だったと思うのだけど、歳を取ったせいか、そんながっつりいけないものですねー。残念ながら多分モトは取れてません(笑)。
いろんな話をして爆笑しまくり、うるさいっ!って怒られるんじゃないかなー、と思えるぐらい、賑やかしく楽しい話をして、いいごほうび時間を過ごさせてもらいましたよ〜。

学校行事も来週末の試験でひと段落。仕事もちょうど忙しい時期にきてるので大変な時期でもありますが、もうひといきです!
posted by やま at 22:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

執事カフェ

前回の日記のコメントにて執事カフェのことを知った私。すごーく気になっちゃって、大学の友達に飲み会のときに話していたら、メイドカフェネタと共にすっかり話題集中です(笑)。

コメントにてありがたーい情報をいただいたので、早速調べてみました。ココかな?高級紅茶も飲めるのね〜、なんて思いながら見てたのだけど、予約って言葉が。早速見てみると、GW中どころか5月中予約でいっぱいでした。す、すげー!ホントに大人気だったのね。

今回は残念ながら行けそうにないけど、次回大学へ行くときを狙って行ってみようかな?と。報告はまたその時にでも!それまで待っててね、セバスチャン(笑)。

・・・て、こんなことばかり書いてると、まるで大学で勉強してないコみたいじゃん?!いやいやっ、ちゃーんと勉強してますぞ。明日は試験。私、ダイジョウブなのか?あはは♭
posted by やま at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

先を越され、、、

昨日なのですが、先を越されてしまいました。何が、というと大学用のサイトにカウント数をね。このサイト4年vs大学用サイト丸1年で同じになるとは。それも大学用サイト1周年の日に(苦笑)。
最近は大学生活で、勉強だけでなく生徒会(みたいなの)の県の役員をやっていて、プライベートHPを更新するネタを生み出す時間が自然と減ってきてます。昨日も大学の行事で、たまたまサイトを見てくれている人にお会いしたのですが、「プライベートのHPを見てると、旅行とか沢山行ってますよね」と言われたときに、「最近全然行ってないなぁ」なんて思ったしねぇ。何気に楽しみにしてもらっている皆様には申し訳ないっ。

・・・とは言えども、ブログはいろんなところ経由で閲覧してくれてる方もいるので、そこそこカウント数が。いつか本編を越す日がやって来るかもしれません(爆)。
posted by やま at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大学番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

