お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

2009年02月16日

極秘?!参勤交代

実は・・・金曜日にひさびさの江戸出張になりまして、久しぶりにおのぼりしました!?このところ景気が悪いせいか江戸へ出張が減りつつある今日このごろ。。。

・・・で、ひさびさに、やっちゃいました!早朝築地(笑)。

今回は乗り換えナシで行けるホテルを選び、超臨戦態勢。よい子は11時にはもう床に着き、朝4時半に起きまして。5時にホテルを出て、始発に乗り、お気に入りの寿司屋に到着したのは5時半前。お店が空いてないのに・・・もう並んでるよぉ!!そして、お店開店・・・が、第一陣に入れない(涙)。そこから待つこと20分、ついにカウンターにたどり着けました!

久しぶりに食べたお寿司、おいしかったぁ!!ごちそうさまでしたっ!

母上に頼まれていたどんこ干ししいたけと美味しい卵焼きを買い、築地を後にする。そしてホテルでまた寝るzzz。まるで1日がもう終了したかのようだ(爆)。

起きてからはチェックアウトして銀座スイーツの旅へ!?久しぶりに江戸へ来たこともあって、こんなに買わなくてもいいのに買っちゃった!とりあえず記してみるので、興味があればぜひ!

ねんりん家
極上のたべごろ しっかり芽がなによりオススメ!
美味しさの最高地点は本日中だぜっ。
今回は松坂屋銀座店限定のしょこら芽もゲット。これがまたウマいっ。

黒船
妹に「黒船カステラ」を頼まれて初めて買ってみました。
カステラと思えないフワフワさで、シフォンケーキのような感じかな。

木村屋總本店
言わずと知れたアンパンのお店。
これは父上からのリクエスト。他にない独特な生地がいいですねー。

クリスピー・クリーム・ドーナツ
好き嫌いが分かれるというけど、プレーンなら(だけなら?)私はアリと思うなぁ!
でもなにより・・・待っている間にいただくアツアツの1コがいちばんウマい!と思う。。。

やまの食いしん坊万歳、いかがでしょうか???(笑)
おやつ祭状態なので・・・あとの見返りが心配です!?

土曜のおやつの時間には帰りたくて時間もなかったので、今回声掛けさせていただいた方は限らせていただきました。またの機会にぜひぜひよろしくお願いしますね!

追伸:
今回の出張、何が辛かったって?・・・気候が2月というのに劇アツだったこと。2月なのに20度近くあるのに仕事用のスーツ&ウールのコートで超暖かかった街を徘徊するのが辛かったぁ!汗ダクダクでした。。。
posted by やま at 00:02 | Comment(3) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

家族で小旅

このところ忙しくてなかなかブログにカキコミできなかった〜(涙)。そのときに起きたことを言葉にする時間もなく通り過ぎそうだったので、日曜の夜な夜なにこうして書いてます?!

そうそう、先週末、父上の快気祝いを兼ねて、数年ぶりに家族旅行に出掛けました。家族仲良くていつも何処かに行ったりするけれど、意外や意外、お泊まりはほとんどないっ。理由は・・・愛犬マックスがひとりぼっちになると可哀想だから?!今回は弟夫婦がお留守番してくれてで面倒を見てもらえることに。マックスは幸せモノである(笑)。なのでホントの家族総出の旅行じゃないけど、父母、妹の4人旅であります。

湯之島館主役の父上の希望で目指すは下呂温泉・・・て昨年末も忘年会で行ったよな?!と思ったけど、今回は老舗旅館(写真)でなーんにもしないでのんびり過ごすつもり。そのつもりで、普段読めなかった本を沢山持っていって、チェックインからチェックアウトまでフルフル居たのですが、旅館の館内や山をお散歩したり、卓球したり(母上が昔卓球やってたことをその時初めて知ることに?!)、ナンダカンダで気づいたらもう夕食?、寝る時間?、朝食?、あっ、まだ内風呂入ってないじゃん!、・・・で、えっ、もうチェックアウト?といった具合でのんびりって時間は何処へやら。1泊ってあっという間だよねぇ(苦笑)。

特記すべきは食事がとても美味しかったコト。旅館の食事もとても美味しくて残さず食べたのはもちろん、そこの板長さんに鮎料理の美味しいお店を紹介してもらい、翌日の昼食に馬瀬というところの某旅館で食事したのですが、そこの料理が絶品でした!いやぁ〜、旅先では恥を捨てて聞いてみるものだねぇ〜。食にウルサイ父上もこの旅はおいしいモノだらけで大満足だったようで、よかった〜。

・・・で、最後にオチが。馬瀬から名古屋へ向かって帰るときにナビを設定して帰ったのですが、これが大ハマリ♭。父上の車の純正ナビなので、前々からこのナビの案内はホントに最短を示しているのか謎、という話はあったのですが、今回まさにハマりまして。案内してくれた道が、すごい山道で車もすれ違いできないぐらいの峠。なんじゃ〜!この道は。予想では国道でびゅーんと早く帰るつもりだったのですが、のんびりえぇ旅の終わりはどっと疲れてという形に(笑)。

でも・・・久々に行く家族の旅ってのはなかなかいいモノでした。ちょっとは親孝行できたかな??
posted by やま at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

六本木ライブラリー

昨日の朝から研修で東京出張へ来ています。秋葉原が会場なので、物騒な事件が起きたばかりなので、なんとなーく気分が重いです♭。

昨夜は大学の頃の友達と久々の再会!会うのは4ヶ月ぶり?ひさしぶりだぁ〜。六本木ヒルズのアジア料理のお店でオナカいっぱい、トークもいっぱい!みんな目指しているものが各々あって勉強してたりするのですが、共通することもあったり、違った部分でも視野が広がって聞いてて楽しかった〜。刺激を受けて、励みにもなりました。ありがと〜!

そのあと移動したのが六本木ライブラリー。森タワーの中の49階にあるのですが、会員制なので友人の同伴者ということで入れてもらいました〜。勉強できるスペースがあり、多ジャンルの本を取り揃えていて、カフェも併設されいる。いわば、図書館を会員制でよりオシャレにした感じかな?名古屋にはないよなぁ、こんなスペース!家に帰るといろんな誘惑が多くて集中力が途切れてしまう私としては、こんなスペースがあったら毎日通って勉強してから家に帰るんだろうなぁ、なんて思いながらボーっと眼下に見える東京タワーを眺めてました。(夜景も超キレイでロケーションも良すぎですっ!)

研修は明日まで。今日は特に予定を入れてないからホテルで勉強しようかな?と思ってたのですが、六本木ライブラリーにビジターへ行っちゃおうかなぁ?あと二週間で私のこの夏最大のイベントに向けてラストスパート!ここ一週間は旅をしたりで勉強するペースをちょっとだけゆっくりさせたので、家へ帰ったら試験日まで走り抜けます。あ〜、ますます名古屋に六本木ライブラリーみたいなところが欲しいっ!

ちなみに・・・今日も・・・起きてしまった!5時半に(笑)。なので、ブログ書いて、これから・・・朝学します!?家だとこんなに早く起きられないのだけど、きっと他所だから起きちゃうんだろうなぁ。枕が替わると寝られないタイプではないのですが、なんだろねぇ〜?!
posted by やま at 06:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ただいま〜!

旅、最終日。また早起きしてしまい、昨日のブログネタを作成。なので、今日は1日2回の更新に!?

ホテルをチェックアウトし、札幌場外市場へ。頼まれモノの真ほっけと殻付きのウニを買いに。その後は空港へ直接向かう。空港ってのは美味しいモノ天国で、お土産にしたいものだらけ(笑)。最終的にお土産の荷物が山盛りになってしまいました(汗)。

そして・・・名古屋へ到着。あちゅい!なんだ〜、この暑さは!!多分、北海道とは気温差15度ぐらいあると思われる。。。
お土産を沢山抱えてくることを宣言しておいたので、家族に空港まで迎えにきてもらいました。なぜか甥っ子も!?孫にヒコウキを見せてあげたかったらしい。。。家へ帰ってからは甥っ子と沢山戯れ、おばちゃん、もうヘロヘロですわぁ〜(泣)。でも、夕食は旅でゲットしてきたお土産をいただきました〜。美味しかった〜!

今回は弾丸ツアーに近いものがあり、楽しかったけど辛くもあった〜。今回の旅でやり残したこともあるし、また行ってみたいところもあるから、次回はもうちょい余裕をもって行きたいなぁ!と思う。。。

これで旅情気分も終了。明日からまた普通の生活に戻る、と思いきや・・・実は今週は東京出張がぁぁ。次の週末が来るまではまだゆっくりできない日々が続きそうです。。。
posted by やま at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌〜富良野〜美瑛〜旭川〜札幌 大劇走!

旅、二日目。この日がこの旅でもっとも忙しい日に。

起床は4時半(笑)。こんな時間から気合入れてお出かけする訳ではなく、日の出と共に起きてしまった!(遠足の日は張り切って起きちゃう、って奴ですな?!)。さすがにやることもなく、多分やらないだろうなぁ、と思いつつ、受験生ということを忘れてはならない勉強道具を持参してたので、そこから2時間勉強。案外、朝学ってスッキリ頭に入っていいかも?

身支度して、ホテルで朝食。そしてレンタカーで札幌を出発。本日の目的地は、富良野〜美瑛〜旭川の大移動、多分往復300Kmぐらいあるのだろうか?天気は、事前に雨、なんて言われつつも、曇り、晴れの繰り返しで、傘の出番はなかった。ある意味、天気には毎度見放されてないと思う(笑)。

画像まず向かったのが「森の時計」。倉本聰氏のドラマ「優しい時間」の舞台になった喫茶店です。新富良野プリンスの敷地内にあるのですが、森の中をくぐり抜けて行くので、森林浴をしながらてくてくと。ここのポイントは、お客さんがミルで豆を挽いて、コーヒーを入れてくれるというスタイルなのですが、中に入ると混みあってて、しかも豆を挽けるのはカウンター席のみとのこと。もちろん混んでいて・・・泣く泣く、普通にコーヒーが出てくるテーブル席へ。それでも落ち着いた雰囲気で飲むコーヒーはなかなかのものでしたぞ。

ここから車でちょっと行ったところにフラノデリスというお店へ。ここは瓶詰めプリンの元祖!と呼ばれる美味しいプリンが。あわせて、ドゥーブルフロマージュも店内でお召し上がり。昨日からチーズケーキまつりだ(笑)。どちらも美味!でした。

画像小腹を満たしつつ、向かったのはファーム富田。富良野のラベンダー、と言ったらココ!というぐらい、有名なところです。それなりに人も多いのですが、一面のラベンダー畑に圧巻!風が吹くたびに、天然ラベンダーの香りでリラグゼーション。癒されるぅぅ!前回来た時に「彩りの畑」という、何色かのグラデーションされている花畑がとてもキレイだなぁ、と思ってたのですが、今年はまだ早かったようで、花のいい時期と旅程を合わせるのは難しいなぁ、なんて思ってしまったぞ。


画像車は美瑛を目指し、四季彩の丘へ。先ほどのファーム富田は主にラベンダー畑だったのですが、こちらは彩り豊富な花畑とパッチワークのような美瑛の丘たちを望みながら見ることができます。ココは初めて行ったのですが、なかなか良かった!また訪れてみたいところが増えました!?

このあと・・・私の中でいちばんのスポットが!美瑛選菓というJAがやってるお店へ。最近出来たお店のようで、地元で取れた食材がリーズナブルに売ってるらしい。ちょっと前にテレビでやってたのですが、そのときにはグリーンアスパラが全盛で、もしかしたら買えるかも?なーんて期待も。
まず、ここでランチ。ランチボックスに入ったホワイトカレーを食べたのですが、感動!!なんで白いのに辛いのさぁ〜!
オナカを満たしたあとには、隣のマーケットへ行ったのですが、グリーンアスパラはいい時期を通り越してしまったようで(6月末までだって♭)お目にかかれませんでしたが、ピュアホワイトというとうもろこしと美味しそうなトマトをゲット。どれを送ろうか選んでいるときにお店のお嬢さん(ものもんた、と一緒です。解釈してください(笑))に、美味しいとうもろこしの選び方を教えてもらったのをきっかけに仲良くなり、お店を出て駐車場へ向かうところで「お姉さんたち、今、美味しいフルーツトマト入ったからどう?」と追っかけてきてくれて。試食したら、おぉ!こんなに美味しいの食べたコトないぞ!というぐらいの美味さ(泣)。産直発送の箱にはもう入らなかったので、手持ちでお持ち帰りすることに。ありがとう、お嬢さんっ!いつかまた行きたい!!

画像ココで思いがけない楽しい時間を過ごしてしまって時間がなくなってしまい、ヤバいっ!閉園してしまう、と急いで向かったのが旭川にある旭山動物園。ココも初めてスポットなので、ここ数年でぐっと人気が出た動物園。そんなに大きな動物園ではないのですが、展示の仕方が動物の特性に合わせた展示なので、見てて楽しいです。写真は高速で泳ぐペンギンを水槽のトンネルの中から撮ったもの。他にもアザラシが筒を抜けていくものだったり、短い時間ながらも満喫。見てて楽しかったよ〜。(午後の遅めの時間のほうが、並ぶことなくいいかもしれないです。。。)

帰り道(寄り道?)で、北菓楼本店でシュークリームを食べ、札幌へ戻る。さすがにちょこちょこ食べが効いているか、オナカが微妙に減ってるようでいっぱいになってるような不思議状態だったので、予定していたジンギスカンはやめて、食べる量の調節が効く回転寿司へ行くことに。JRタワーにある回転寿司根室花まるへ。夜9時を過ぎているのに混んでて、30分弱ぐらい並んで席へ。う、ウマいっ!そして安い!!だからみんな並ぶんだぁ〜。ネタも旬のもの(生さんまや生ウニ)も多く、いつものモリ食いモードだったら、もっと食べてるぞ(爆)。

ホテルに帰り、さすがにお風呂上りにはスイッチがオフ(爆)。旅に出てるのに一滴もビールを飲むことなく(ホントに珍しいっ!)ブログを更新することもなく(楽しみにしていた皆様、ゴメンナサイっ)爆睡zzz。
そしてこのブログ、翌朝5時に起きて書いてます。なんかココへ来てから朝型人間?そして、今日帰らなきゃいけないのが寂しいっす。
posted by やま at 07:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

潮干狩り

これまでの人生で潮干狩りへ行ったのは2回。初めての潮干狩りは小学生のとき。親とはぐれて迷子で泣きじゃくった覚えしかない(笑)。2回目は、中学生のときの遠足で、ぶっちゃけあまり記憶がない(爆)。

・・・で、昨日、3回目の潮干狩り。ちょっと前に地元駅の潮干狩りの広告に心をずきゅんとヤラれまして、家から1時間半弱の知多半島へ。山田海岸という潮干狩り場へ行ったのですが、いやぁ〜、面白いほど採れる採れる!!くまででちょっと掘るとゴロゴロいるんだよね〜。最初のうちはちっちゃいのばかり採ってたのですが、あとでデカいのを採れるところを発見して、しまった!と言いつつ海に帰しちゃいました(汗)。お一人様1キロぐらい入る網袋を2袋分採れるのですが、没頭すると止まらない性質なのでしっかり採ってきましたぞ。コレ、結構ハマって楽しいです〜。

帰りは、まるは食堂の系列店の潮蔵へ。ココは最近知ったのですが、本店の味と同様エビフライが美味しい!それでもって本店とは違い、ちょっとオトナな雰囲気〜♪

寄り道はそこそこにして帰宅。・・・で、ここから現実にかえる。この量、どーやって消費するんじゃい!?砂抜きをしっかりして、さっそくの夕食、あさりご飯にアサリのニンニク炒め。うん、さすがに鮮度のいいあさりは美味い!!そして今朝、日本の食卓の一品にあさりの味噌汁。お昼はボンゴレビアンコ。そして今晩は実家へ帰っているのですが、おすそ分けしたあさりが登場予定です(苦笑)。母上からあさりは冷凍できるとのことなので、明日の夜のクラムチャウダー分を除けておいてチャレンジしてみよう、いやっ、しなきゃ毎食あさり料理になってしまうぅぅ。
posted by やま at 20:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

12月の江戸出張(前編の後編)

江戸出張から帰ってきてからナンダカンダでバタバタしてたら、あっという間に明日から後編へ。その前に、「前編の後編」を書き終えておかないと!ということで、事後になりましたがブログを。

画像前編の前編で胃腸風邪に襲われつつもどうにか回復。そして、現実逃避の旅に出ます、と言い残し・・・辿り着いたのは舞浜駅。そう、東京ディズニーランドでした?!先日の幕張の帰りにチラっと窓越しに見たディズニーランド、久々に行ってみたいなぁ、なんて思っていたら願いが叶ってしまいました(笑)。お天気も最高に良く、快晴!おつきあいいただいたマイミクのpoohさんありがとう!

クリスマスな時期の東京ディズニーランドって行くのが初めて。予想どおり、クリスマスの飾りつけはかわいい〜♪ツリーはひとつだけなんだろうなぁ、と思ってたのですが、各所にいろんなキャラクターのツリーがあったりでどれを見てもいいカンジなんだよね〜(写真はプーさんのツリーです。)

パレードもしっかり見てきましたぞ。なんか見てるとワクワクしちゃいますよねー。そして、常に笑顔で踊ってるダンサーのお兄さん。目の前で立ち止まって、思いきり目が合っちゃってるのに笑顔で踊り続けられると、なぜかこっちが照れちゃいますわぁ(笑)。

夜までしっかり滞在し、お土産も沢山買い込み、最終の新幹線で名古屋へ。ちょっとハードだったけど、すっごく楽しかった!また行ってみたいなぁ・・・今度は暖かい時期がいいかも?(冬はやっぱりしばれるねー(笑))。

さーて、明日からまた江戸へ。明日も早起きだ・・・ね、寝ようっ。ちなみに、今のところは普通に健康です!?
posted by やま at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

下呂学習会

この週末、大学のお友達5人で「下呂学習会」と銘打った温泉ツアーへ。

名古屋から2時間ほど行ったところに岐阜県の下呂というところがあるのですが、今回はお気楽バスで移動〜。バスは寝ようと思えば寝れて楽な面もあるけど、時間の制約があってちょっぴり辛いな〜、なんて(汗)。

現地へ着いてからはゆったりまったり・・・とはいかず、温泉も入りたい!足裏マッサージしたい!ゴハンも食べなきゃ!花火大会も見たいよね!ニューハーフショーは外せないでしょう!でもお誕生日会もしなきゃならないし・・・ってな具合で、やりたいこと目白押し?!結局、花火大会はゴハンを食べているうちに終了し、ニューハーフショーは定員いっぱいで入れず。それでも他はいっぱい満喫したから楽しかった〜!最後はまったりしてた(・・・というか、寝てた?!)

画像翌朝はチェックアウト後に下呂合掌村へ。そこでわたくし、とあることにハマることに。それは・・・芸鼓遊び(爆)。最初はステージで舞をじーっと見てて、キレイだなぁ!なーんて思ってたのですが、一緒に遊びましょうのコーナーでスタッフのおじさんに連行されてステージに上げられた。最初はノリ気じゃなくてかなり適当気味だったのですが、そこで芸鼓のオネエサンの目に留まったのかそこからは踊りのマンツーマン指導!?その他にも、座布団とりや炭坑節踊ったりで最後にはノリノリだった・・・か?(笑)。

・・・で、タイトルの学習ってナニ学習したのって?芸鼓遊びとお財布は後ろポケットへ入れちゃダメよ!かな(笑)。珍道中もアリで楽しい旅だったぞ!また行きましょうね〜。

さーて、明日からは12月の江戸出張前編。今月は2週連続です。そして・・・今回もぶっ飛びます?!お世話になる皆様、よろしくね!
posted by やま at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(1) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

質問ダイアリー 師走分

師も走る師走ですね〜。おかげさまで、最近ちょびっと忙しいっす!
そして、毎年恒例の怪物オコター導入のため、カナリ変則的な生活を送っております。おーい!起きろっ、私!

でも・・・忘れないうちに、今月のお勤めいってみよう?!

---
1.今、理想の男性は誰ですか?その人のステキなところを教えてください。
理想・・・と、特にないぞ。最初からこれとは、こ、困ったなぁ〜(汗)。

2.子猫はどんな夢を見ると思いますか?
おかんや兄弟と一緒にお散歩、かな?

3.1日中見ていても、飽きのこないものは何ですか?
甥っ子とマックス(犬)。自分がいつか親になったらどうなるんだろう?と心配になる。

4.お父さんはどういう青年だったと思いますか?
創業者だったので超働きマンだったと思う!

5.今までもらったプレゼントの中で、いちばんうれしかったのは何ですか?
高校生の部活の引退公演でもらった花束(バケツ4杯分)。
今でも忘れられない思い出です。

6.あの人と一緒に共有したいものは何ですか?
夢・・・でしょうか?ちなみに、あの人の特定は特にありませぬ。

7.自分自身に一つだけ質問をしてみてください。
今の自分は好きですか???(きゃあ〜、意味深!?)

8.自由に空を飛べるなら、どこまで飛んで行きたいですか?
会社まで。だって最近通勤が寒いもん(笑)。
(普通なら海外とかどこか遠いところでしょうが。。。)

9.今まで、あなたがいちばん熱中したことはどんなことでしたか?
またまた登場ですが、高校の部活(ブラスバンド)。

10.明日が終わるとしたら、最後の夕食に何を食べたいですか?
やっとかめ(名古屋では某うどん屋さんはうどんすきのことをこう呼ぶ。我が家もこう呼ぶ。)

11.あなたが生まれつき持っているいいところは、どんなところですか?
今日まで生きてきて、大きな病気をしたところをないところでしょうか??

12.明日、どんなことが起こってほしいですか?
明日は親友とゴハンを食べに行くので、定時にお家に帰りたいです。。。

13.懐かしくて、不思議に心が安まるのは何の匂いですか?
夕方の会社帰りに、よそのお家がカレーを作ってるときの煮込み中のアノ匂い。
なんかほのぼのしてていいよね〜。

14.女王のように何でも許されたらあなたはあの人にどんな命令をくだしますか?
上司に・・・コンサル提案書作っておいてくださいよ〜!(爆)

15.ずーっと聞いていたい声や自然の音は何ですか?
秋の虫の音。夏の蝉の声から移行した頃に情緒を感じます。

16.急に涼しくなってきた夏の昼下がり、どんなことをして過ごしましょうか?
ゴルフの練習にでも行きますかい?!いやっ、エアコン切って昼寝???

17.キリンの首はどうして長いと思いますか?
そうよ母さんも長いのよ〜・・・・って、それ、ゾウじゃん!

18.誕生日を変えられるとしたら、何月何日がいいですか?
2月11日。まず、誕生日は祭日がいい!(それも国民の祝日なので動かされない日ね!)
そして2月11日はおかんの誕生日(笑)。

19.あなたが男性なら、どんな女性と恋愛すると思いますか?
自分のしゃべりの波長に合う人かなぁ。それは男でも女でも変わらないかもー?

20.「最近、変わってきたなぁ」と思うのは、あなたのどんなところですか?
オナカが出てきました(爆)。そろそろ本気で鍛えなマズいです?!

21.自然の中でいちばん美しい色は何の色だと思いますか?
新緑の頃の若々しい緑。キラキラしてていいよねー。

22.雨の日にいい出会いをしたことがありますか?
ない、です。そんな出会い、してみたいものです(ぽっ。)。

23.もし、あなたがものの値段を自由に変えられるとしたら、何を値下げ、何を値上げさせたいですか?
値下げ・・・ガソリン(ありえないだろっ、この値段。ゴルちゃんに乗れないじゃん!?)
値上げ・・・何もしてほしくない(これマジ!)

24.青いガラスの小びんが手に入ったら、何を入れますか?
星の砂?(笑)。お、思いつかんっ!

25.いつかやってみたい、思いっきり自堕落なことって何ですか?
1ヶ月ぐらいなんにもしないで家でひきこもり・・・てアリ???

26.どのカフェでコーヒーを飲むのがいちばん好きですか?
家の近くの日善というコーヒー屋さん。
ここのカフェオレは自分でブレンドするので、気分的にゆっくりまったりできて好きだ〜♪

27.もう使えないのに捨てられないものはありますか?
ヨレヨレのパジャマ(爆)。
着てて気持ちいいのだけど、間違っても外には持ち出せないし、人様には見せられませんっ。

28.あなたの心を形にすると、どんな形だと思いますか?
六角形?!マルでもなくハートでもない、ちょっと角がある?!

29.モデルの中でいちばんステキだと思う人は誰ですか?
ターザンの表紙のお兄さん(爆)。その肉体美・・・!
(普通ならキレイなオネエサンを選ぶだろう(笑))

30.コンビニに寄るとつい買ってしまうものは何ですか?
用事がない限りあまり行かないですが、行くときにはたいてい飲み物買ってます。

31.大好きな仲間たちの10年後を占ってみてください。
どんな形であれ、それぞれがシアワセに生活してるんじゃないかなぁ?

---
毎度答えるのしんどいなぁ、なんて思うし、こんなこと考えたコトないぞ!という質問が続出。それでもまた来月(来年?)も続きます?!
posted by やま at 23:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

11月 東京滞在記(前編)

画像今回の東京出張もなかなか良かった〜。研修内容も(毎度、詳細までは書けませんが(苦笑))開始数日前に急遽変更になったものの、とても充実していた内容でしたよ。こうして研修に、いやっ、東京へ行かせてもらえる会社に感謝!です。

そして、毎度のアフター5ですが、今回は2つのお店へ。

まずひとつ、tsukiji kitchen。東銀座、とのことだったので、有楽町からNewスポットを徘徊しつつ、お店に向かったのですが、勢い余りすぎて・・・「あれっ?この景色、なんか見たことあるぞ・・・て、ココ築地じゃん!」・・・てなカンジで、行き過ぎちゃいました(笑)。
ここのお店、以前テレビで放送していて、煮込みハンバーグがとても美味しそうだったので、ずっと行ってみたかったのですが、これまで2回予約がいっぱいで果たせず。今回1ヶ月も前から予約をして、用意周到臨んだのです。
感想は・・・美味しかった!煮込みハンバーグ(写真)はお肉が肉々してて中にはチーズ。デミグラスソースとの味の組み合わせがバランス良かった!・・・と言いつつ、ここのいちばん美味しかったのはカニクリームコロッケ。しっかりとカニのエキスがホワイトソースに浸みこんでいていいカンジでした〜。その他のメニューも学ぶこといっぱいで、今度自宅で復習したいところです。

そしてもひとつ、The Kitchen Salvatore Cuomo Roppongi。六本木ヒルズの中にあるこのお店。これまでの東京グルメツアーの中で最高峰か?!ナポリピッツアの第一人者が開いたこのお店、前菜からデサートまで、どれを取ってもホントに美味しかった!ピッツアのモチモチっとした薄い皮はどうやったら作れるのか?修行させてください?!と言いたくなるぐらい。パスタ(最近密かにマイブームな「リガトーニ(ショートパスタでペンネよりちょっと太い麺)」)の茹で具合もソース(上に載ってたリコッタチーズ&ベーコン和え)が未だ忘れられない美味しさです。名古屋にもお店がある、とのことだったので、特別な日に行ってみたいお店かなー?

美味しいモノを食べに付き合ってくれた皆様、ありがとう〜!毎回いろんなお話と笑いもあってとても楽しい時間を過ごさせてもらってますよ〜♪食いしん坊なおのぼりさんは多分12月も出没するかと思うので、そのときはよろしくね。
posted by やま at 23:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

沖縄ぶらり旅【後編】

画像
沖縄ぶらり旅、2日目はドライブGo!Go!レンタカーを借りてお出かけです。

レンタカーの貸出場所はDFS。えっ、日本でデューティーフリー・・・て、なんで免税店?と突っ込みを入れたくなるところですが、ホントに免税店があるのですねー。ヴィトンとグッチは国内と値段が変わらないのですが、プラダやコーチはちゃんと免税価格なのです。ここが出来てから初めてやってきたのですが、一瞬、グアムかサイパんに来てるのか?と錯覚を起こしそうです(笑)。

沖縄自動車道を北上、名護のA&W(沖縄にしかないバーガーショップ)へ立ち寄ってランチ。雰囲気はかなりアメリカン!!オナカいっぱいになったあとは、さらに北上して沖縄美ら海水族館へ。さすが人気スポットなだけあって水槽の前にはすごい人だかり。そして・・・超デカいジンベイザメとマンタに遭遇!!いやぁ〜、でかっ、デカすぎっ!(写真上。いちばんデカく写ってるのがジンベイザメ。下のほうにいるヒトの大きさからデカさを想像してくださいませ。)とても気持ちよさそうに泳いでる魚を見て、あうっ、泳ぎたいっ。。。

画像

その後は、更に車を走らせて古宇利島(こうりじま)へ。ここへ向かう橋(古宇利島大橋)は、沖縄本島と結ばれているのだけど、通行料無料の橋では全国2位の橋なんだって。またここの海が透明度が高くて今まで沖縄で見た海の中では最高にキレイで感動〜。キラキラな海の上を走っててすごく気持ちがいい〜♪(写真下。コレは近くの公園から撮ったので横からのショット。)写真を撮った公園では海水浴を楽しんだ人たちでいっぱい。あうあうっ、泳ぎたい。。。

ここからは一気に南下して那覇市内へ帰還。DFSでちょこっとだけ買い物をしたあとに行ったのは、前編でちょこっとご紹介した日本最南端の駅、赤嶺駅。せっかく来たのだから、記念撮影だけは欠かさずに(笑)。そのあとは・・・隣の駅にある那覇のジャスコへ(爆)。ここまで来てジャスコかよー!とツッコミ入れられそうですが、地元食材をお手軽にゲットするならここですぞ!?

那覇市内で沖縄といえばアグー豚を食したかったのですが、良さげなお店は満員で入れず、何気に入った沖縄料理の店では料理が出てくるまでエラく待たされ、待ってる間にオナカが満腹になってしまい頼んだモノをキャンセルするという苦〜い思い出が。ま、こんなコトもたまにはありますがなぁ。。。

最終日はチェックアウトとともに空港へ直行。空港でぶらりして名古屋へ帰っていくというとても寂しい半日で終了なのでした〜。
滞在時間は短かったものの、ココロの洗濯もできたし、それなりに充実もしてた。そして、気の合う友との旅はやっぱり楽しいなぁ〜!と。

今回はお値打ちに行った分、滞在時間は短かったから次回はもっとゆっくり滞在したいなぁ〜。海見てぼーっとする時間ももっと欲しかった、浸かりたかった?!
そして・・・絶対アグー豚食べるぞ!あと、何気に見つけた美味しそうな鉄板焼き屋も見つけたので、リベンジツアーでは絶対果たすぞ!?・・・て、また行く気かね?アンタ!とツッコミ入れられそう(笑)
posted by やま at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(1) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

沖縄ぶらり旅【前編】

画像
この週末、ホントに久々にでっかい旅に出た!

行き先は沖縄。沖縄へはこれまで何回も行ったことがあって、数えてみたら・・・6回目だった(笑)。4年ぶりに行くこともあって楽しみです〜。そして旅友はマイミクでんちゃん。でんちゃんとは毎度でっかい旅へ行くことが多いのですが、意外や意外、一緒に行くのは3年ぶりだった!

家を出て、電車に揺られて1時間でセントレアに到着。だいぶ早めに到着したこともあって、中をぶらりと散策し、ラウンジでのんびりしつつ、愛・地球博で有名になったi-unitにも乗車(と言っても動かないけど(笑))してテンションも上がったところで、いざ出発〜!

夕方、沖縄へ到着。開口一番、「暑い!」。ちょうどスコールが降ったばかりだったらしく蒸し暑い〜。移動はゆいレールを使って移動。暫く行っていないあいだにできたモノレールなので初体験?!ちなみに、那覇空港駅は日本最西端の駅だそうな(更にちなみに・・・最南端はその隣の「赤嶺」という駅です。)

今回の旅は那覇市内へ2泊。ホントはリゾートエリアで1泊もしたかったのですが、あまり時間もなかったので残念。国際通りという那覇でのいちばんの街へ繰り出し、夕食へ!
夕食は以前にも行ったことのあるサムズマウイ。ここは目の前の鉄板でシェフがパフォーマンスありで焼いてくれて、それでもってお値打ちに食べられるお店(写真)。シェフの鮮やかな手さばきに思わず拍手?!

そして・・・今回ここへ来てやりたかったことその1。占いです?!国際通りにはよく当たる!という占い師の先生が出ていて、顔の状態から占いをする「顔占い」と手相で占いをしてもらえるのです。以前も当たってるな〜、なーんて思ったのですが、今回も自分の置かれている状況とかマジ当たってるぞ。こんな調子で未来も当たるのか?!それはこれからの人生のお楽しみ(笑)。
約15分で\2000。那覇へ行った際にはお試ししてみて〜。

そんなこんなで到着してから数時間しか経ってないのにエラく濃いぞ?!・・・と言っても、前に行ったところのおさらいっぽい1日でもありました〜。2日目は後編へつづくー。
posted by やま at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

江戸はいいね〜

江戸3日目はひとりでぶらりと自由が丘へ。自由が丘へ行ったのには目的があって、ひとつは美味しいコーヒーを買いに行くこと。お友達に紹介してもらったコーヒー屋さんで、注文を受けてから焙煎してくれる。風味がすごく良くて、美味しい!毎回、東京へ来る度に自由が丘へ寄っては買いに行ってる。ところが・・・お店の前に着いたときに衝撃が。「火曜定休日」・・・ま、マジ?!軽い衝撃が走りましたね!?
ぶらーりウインドショッピングをした後、以前にもご紹介したシャッターズへ。せっかく近くまで来たのだから、ということでアップルパイアラモード(ラズベリー)をいただいてきました〜♪いつ食べてもここのは美味しいね〜!
そしてもひとつ、某大学へ説明を聞きに。通信制大学で中小企業診断士用のカリキュラムがあって、他の科目も興味があるものも多くて気になってたので、まずはお話しを聞きたいな、と。・・・で、聞いてきたものの、うーん、イマイチ乗り気がしなくて。これなら自分でテキスト買ってきて勉強してもあまり変わらないような。。。とりあえず、検討対象からは外れたけど、こうして話を聞きに行くことはある意味無駄じゃなかったなぁ、って。

夜は大学の飲み会・・・と言いたかったところですが、人数があまりにも多すぎで、卒業生の私はご遠慮させていただきました。が、別で飲んでると、二次会へ熱〜いお誘いの電話が。有難いお誘いだったので寄らせてもらいました〜。久々に会う人も多く、ホントに楽しい時間を過ごすことができましたよ!

そして最終日。品川でお友達とランチをする約束をしていたので、ホテルをチェックアウト後、品川へ向かう。約束の時間まではちょっと時間があったので、品川界隈をぶらりとする。むかーし行った事があったので、すごく懐かしいなー!と思いながら徘徊。ランチはアトレ品川でブッフェで美味しいローストビーフを食し、いろんな話に花を咲かせてきましたよ。新幹線に乗る前にはエキュートでお土産を買い、つばめグリルのテイクアウトに後ろ髪を引かれつつ、帰って来ました〜。

気付いてみれば毎日違うお友達に会ったりで、すごく楽しかった!そんな友達たちのいろんな話を聞くと刺激を受けるし、元気になる!もう1日ぐらい時間が欲しかったなぁ、なーんて思ったりも。
また近いうちに遊びに行きたいなぁ。。。江戸に出張ないかな(笑)。
posted by やま at 23:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ヨコハマたそがれ〜♪

江戸滞在二日目。マイミクさんのpoohさんと一緒に横浜へ観光です〜。これまで東京のいろいろなところを観光したりしてたのですが、横浜って大学生活を始めてからは遊びに来たことがないなぁ、って。横浜は、弟のお嫁さんの実家があるところで、昨年訪れたことはあるのですが、そのときは観光はほとんどなかったので、久々で楽しみでした〜。

横浜駅からシーバスに乗って山下公園へ。暑〜い中、海風がとても気持ちよかった〜。

画像

シーバスからみなとみらいをパチリ!


山下公園から徒歩で中華街へ。ここで昼食なのですが、オーダーバイキングがいいね!となり、いろいろ探してみる。混んでて入れないお店もあったりしたのですが、皇朝というお店へ!メニューは見てもらってわかると思いますが、かなりの種類を選ぶことができて、ブッフェスタイルでもちょこっとずつ食べることが出来てお得感が〜♪この中には名物の世界チャンピオンの肉まんは入ってなかったのですが、他の料理はなかなかイケてましたよ!ホントはお土産で肉まんを買って帰りたかったところですが、滞在期間もまだ長いし、なにせ夏場なので今回は涙を飲んであきらめた。送料も高いから、またの機会にぜひリベンジ!?

そのあとは中華街をぶらり。途中、大好きパンダグッズや本格(?)中華せいろと中華鍋の熱い誘惑にも負けず(?)散策し、山下公園へ戻る。
山下公園をぶらりとしているとハッピーローソンを発見!お初にお目にかかりました〜。ここにしかないブルーナのグッズもあり、思わず・・・おばちゃん、甥っ子のためにお土産買っちゃった(笑)。

赤れんが倉庫へ寄ってお茶をして、桜木町の駅へ。そこからは大学で待ち合わせて飲みに行く予定をしていたので、水道橋へ向かうのですが・・・さすがにお疲れモードで爆睡しちゃいました。

この日はすごく暑かったのだけど、それを苦に感じることなく楽しめたからよかった〜。こうして違う街へ遊びに行くのも、新たな発見があったりで視野が広がって面白いものですね〜!

最後に・・・poohさん、お休み取ってくれてつきあってくれてありがと〜!ホントに楽しかったですよ〜。また遊んでくださいね♪
posted by やま at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

大人の社会見学

きたよ〜、江戸に!今回は3泊4日の旅。毎日いろんなお友達に会える予定もあってホントに楽しみなのです〜。

そんな初日に大イベント2つ!

まずひとつはスカイバス東京で皇居・銀座・丸の内を散策。丸ビルの横に集合してそこから皇居のまわりをぐるっと廻るようにいろんな名所を案内してくれるもの。皇居の周りって国の中枢機関がホントに沢山あって、国会議事堂や霞ヶ関の官庁街、銀座や丸の内が近いところにあるから大した距離はないのだけど、すごく見所満載だよね〜。45分で\1200でこんなにオナカいっぱいにベタな観光ができるので、オススメです。でも・・・スカイバスは名のとおり天井がお空なので、気持ちいいのだけど日差しがモロ刺さる。暑いっ!UV対策はお忘れなく〜。

そして夜・・・これこそ大人の社会見学が。はとバスツアーで老舗の牛なべとニューハーフショーへ。えっ?なんではとバスツアーで行くの?って??ニューハーフショーってどこへ行っていいかわからないし、もし入った店でボッたくられても怖いから、はとバスツアーで行くところなら安心かな?って。

東京駅を出てまずは浅草へ。米久というお店へ行ったのですが、ツアーで行くから大したお肉が出ないじゃないのかなぁ、なーんて思ってたのですが、霜降りバッチリのお肉が出てきて想像以上に美味い!

画像

お鍋にはこんなにお肉がぁぁ!


ボリュームもかなりあって最後にはうっ、オナカが苦しい!というほどに。これはアタリだね♪

牛鍋を食べてから集合時間まではちょっと時間があったので、浅草の仲見世をぷらっと散策。お店は閉まってたけどライトアップされているので、雷門からみた風景は昼間とは違って幻想的でした。

バスは一路新宿へ。今回のメインイベント、ニューハーフショー!アルカザールというお店へ。
まずは、ショーの前にお姉さん(お兄さん?)と席でお話しを。開口一番「キレイですね〜」と言ったら「いや〜ん、キレイじゃなくて、カワイイのぉ〜♪」(トーンはニューハーフ調に変換してくださいまし)と返しが。パッと見、キレいなお姉さんなのだけど、話すとあっ、オトコの声だなぁ、なーんて。そして席を離れるときに握手で決定打。手のゴツさ・・・やっぱりオトコだね(笑)。

そして、ショーが始まる。このお店のナンバーワンのニューハーフ、ジェニファーさんが妖艶に踊る。
ジャニファー!!めっちゃキレイじゃん!!
モデルでいうとエビちゃん?すらーっとしてて、膝下が異様に長い!しっかり胸もあるぞ〜(爆)。ホントの女性よりめっちゃキレイですぞ。

他のニューハーフさんもキレイだったし男性ダンサーもカッコ良かったぞ!そして・・・みんなスネ毛がなくてツルンとしてた(笑)。ちょっとゴツめでお笑いをとるニューハーフさんも膝下は美しかったのがみょーに印象的でした?!

ジェニファーの印象は一緒に行ったお友達にも鮮明に焼きついたらしく、明日から授業を受けなきゃいけないのに、その前にもう燃え尽きた、らしいです(笑)。

そんなこんなで1日目の夜は終了。明日は・・・ヨコハマたそがれツアーです?!

※遅ればせながら2日後に載せております(汗)。ごめんちゃい。
posted by やま at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

温泉の旅 with 台風 Part2

Part1のつづき。

朝、起きて外を見てみると雨、あめ、アメ・・・それも、昨日より強く降ってるじゃん(苦笑)。でも寝ているあいだに台風は近いところを抜けていったようでよかった〜。その後のお天気が回復をお祈りしつつ、お楽しみの朝ゴハンは・・・ちょっと調整して少なめに。理由は、後ほど?!

宿を出て、前日億劫で行かなかった城崎温泉の市街へ。

画像

         このゆら〜り柳の木が温泉街の情緒があっていいでしょ〜?!

ここから車で「出石(いずし)」というところへ。ここへやってきたのには理由が。皿そば、ってのを食べてみたかったのね〜。ずばりっ、朝ゴハンを調整していたのはこのためにあるのだぁ!
この皿そば、1人前が5皿。4皿目を食べ終える頃、うーん、もうちょっと食べれそう?なーんて思って、3皿分を追加。そこからまた爆食してまた残り一皿で・・・あと2皿?!そんなこんなで計10皿を完食。ぶっちゃけ、それでもオナカ8分目だったので、まだイケたかも(爆)。食べてるときの気分はなりきりギャル曽根さんだった(笑)。

画像

         これが「皿そば」!!ちなみにお皿は小皿サイズですぞ。


出石を出て、向かったのは太平洋側。よーく考えてみれば兵庫県縦断してるじゃん?!そんな終着地は神戸!同じ兵庫県だからついでに、なーんて思ったけどスゴい冒険してるな(笑)。神戸に着いたときにはもうお天気はすっかり良くなってて、青空も見えるほど。台風一過でちょっと蒸し暑かったけど、ちょっと強めの風が気持ちよかったぞ。メリケンパークやハーバーランドの辺りをぶらりとして、元町商店街へ。

元町商店街、といえば、むかーし遊びに来たときに食べた観音屋のチーズケーキが忘れられなくて、久々に食べてきました〜。たまにデパートの物産展に出てるときがあって買うこともあるぐらい好きなのです。甘〜いスポンジにちょっと塩気の利いたデンマークチーズが載せてあって焼いてあって絶妙のバランスです〜♪もちろんお土産も忘れずにゲットです?!

神戸からは名古屋へ直行。ETC割引時間帯と距離をしっかり計算してお得に帰路に着いたのでありました〜。

今回の旅は、お天気にあまり恵まれなかったのですが、温泉でゆっくりまったりもできたし、それなりの発見もあったし面白かったなぁ・・・て、また毎度のことながらグルメに走る私(笑)。やっぱ旅っていいものですなぁ〜!
posted by やま at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

温泉の旅 with 台風 Part1

この3連休の土日、旅へ出る予定をしていた。ところが・・・お天気は数日前からずーっと台風の予想。私が旅をするときは大体ピーカン晴れか、嵐がやってくるかということが多い。後者のほう、来ちゃったね(苦笑)。

家を出て、まずは敦賀方面へ入って日本海側へ。途中、舞鶴の道の駅へ立ち寄って昼食を食べて向かったのは天橋立。
「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立」
中学生の頃、百人一首で覚えたよな〜。そちら方面へ行くなら一度は行っておきたかったんだよね。
画像


ホントなら天橋立をサイクリングする予定だったのだけど、小雨が降ってたので断念。残念だなぁ。

天橋立のあとは近くのワイナリーへ立ち寄り、試飲しまくって美味しいワインをゲット!いししししっ!

そして向かったのが今回メインの城崎温泉へ。ちょっと前に旅行のパンフレットをチラっと見たときに、雰囲気がすごーくいいなぁ、なんて思ってて、ここに決めたのね。ここは目玉は外湯めぐり!なのですが・・・お天気が雨。宿から外湯までは距離もあるので、動くのも億劫になってしまって、とりあえずいちばん近いところだけにしておこう、ということになり「鴻の湯」だけ行ってきました。なかなかいいお湯でしたよ〜!

鴻の湯のお向かいさんに、こんなの見つけちゃいましたよ〜。

画像

も、もちろんチャレンジです!決まったブースにネットに入った生タマゴを浸して10分。できたてをタマゴカッターで切ってスプーンで食す。う、ウマい!!プルプル加減もいいカンジです〜♪

夜のお食事もとても豪華で、食べきれないぐらい!そして雨は降りっぱなし。どーなるの、明日?・・・てな訳で、つづく〜?!
posted by やま at 01:41 | Comment(6) | TrackBack(1) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ぶらり福岡ひとり旅

画像
只今、自宅へ到着〜。午後から出社なのですが、それまでちょっと時間があるので、昨日のひとりぶらり旅の報告を。

滞在二日目、前夜にガイドブックとにらめっこしてひとりぶらり旅の行き先を練る。そして決めたのは「門司」。門司は明治時代、大陸貿易の玄関口として栄えてたところで、レトロな駅や建物とかがあるらしい。福岡から1時間ちょっとで行けるということで決定!レンタカーを借りてLet's go♪
ところが、天気がひじょーに悪く、車の中は土砂降りの雨。途中で気持ちが萎えそう、なーんて思ったのですが、そんな矢先に雨がだんだん白い粒に・・・て、雪じゃん!今年最初の雪をここで見ることになるとは思いもしなかったよ〜。
門司へ着いてからぶらり散策、といきたかったのですが、雪も降ってとにかく寒いっ!小樽ほど大きな街でないし、レトロな世界はちょこっとだけだったのですが、古い建物の中に税関の資料館やギャラリーなどもあって面白かったですよ!

そのあとはまた車を走らせて太宰府天満宮へ。学業の神様で有名なところのせいか、修学旅行生であふれてまして・・・明らかに浮いてるな、私(笑)。お参りして、お守りを買い、おみくじを引いたら「大吉」でした!今年のいいこと、これで終わりだったから哀しいなぁ、なーんて。来年もぜひ継続でお願いします?!

ちょこっとぶらり旅でしたが結構楽しめましたよ〜。まだまだ行ってみたい場所があったのですが、これはまたの機会に!
福岡は美味しいモノも多いし、いいところもあるし、またぜひ行ってみたいなぁ!
posted by やま at 09:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

