お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

2007年08月30日

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

今年は月イチペースで本を1冊は読んでブログで紹介するぞ!なーんて言ってから早や8ヶ月・・・最近全然紹介どころかちゃんと本を読んでなかったよなぁ(汗)。大きな試験が終わってからジブン時間がだいぶ出来るようになったので、ぼちぼちいろんな本を読み始めてます。今日はそんな中からちょっと前に読んだ本を。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55。タイトルに惹かれて思わず買ってしまった!1日5時間を1週間だけ勉強するより、毎日30分勉強し続けたほうが何十倍も効果的だそうな。確かに会社で仕事するときのタイムマネジメントって30分単位に考えることが多いので、それと同じと思えばできなくもないかなぁ。そして・・・30分は集中力の限界っての、まさにそうだと思う。そんな集中力が切れる前に休憩を入れることって大事で、イヤになる前に終わっておけばモチベーションも持続できるかなー?、なーんて。
今まで勉強するときって試験や期日の前に短期集中ってコトがひじょーに多かったのだけど、やはり人間コツコツやらなきゃダメなのねー。次の目標に向かって心掛けを変えなきゃねー。

あっ、ぶっちゃけ・・・この本、買うまではないぞ。立ち読みでいいかも(笑)・・・なーんて言ったら著者は怒るだろうなぁ!?ポイントはいいところ押さえてるなぁ、と思うのだけど、解説の表現があまり好きではないかも?が正直な感想。気になったアナタ、さらっと太字のポイントのところを読むだけでもよいかもー。

さーて、あとは実践するのみ!?それができるようでできないんだなぁ(爆)。
posted by やま at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

朝日キーワード2007

今年(今月?)から、読んだ本を月イチで紹介していきたいと思います。月イチで1冊ぐらいは本を読むのもいいかなぁ、こうしてちゃんと記録に残して皆さんにオススメするのもいいかなぁ、と。本屋さんでチラっと見て、面白そうだったら買ってみてくださいね。

今回オススメする本は「朝日キーワード 2007」。この本、先週の土曜日ぶらっとちょっと大きい本屋さんのなぜか就活コーナーで見つけちゃいました(笑)。たまたま資格本のあたりを散策してたら当たってしまった?!
内容としては、ここ1年の話題のキーワードの解説がぎっしりです。例えばライブドア・村上ファンド事件や、北朝鮮やイラク問題、安部政権の課題など、普段新聞やニュースで報道されているようなことがぎゅっと凝縮されて解説されています。事件が長期化すると事件の本質ってよくわからなくなってしまうことも多いので、この本を読んでて「なるほど、そうだったのか!」なんて思うこともしばし。
決して、お堅い内容だけでなくて、ハンカチ王子をはじめとしたスポーツの話題や、ニンテンドーDSやメタボリック症候群、ロボットスーツまで、最近よくこの言葉を耳にするのだけど、どんなのだっけ?というのも丁寧に解説が。よく年末になると今年のニュースベスト10みたいなので凝縮した内容をテレビで放送されますよねー。あれに近いものがあるかも?

2007ってことはコレ、毎年出てるのね?!きっと来年の今頃もこれを買っているかもしれません。
posted by やま at 23:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | オススメ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

