お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

2006年06月11日

明日の記憶

最近見たい映画が沢山ある。その割には見に行くヒマがない。そして、今日を逃すと次に時間が取れそうな休日は7月に入るまでない。今日も大学のリポートを書かなくちゃいけなかったりとやることはいろいろあったのですが、朝イチならどうにか時間が作れそう!と思い、ぷらっと行ってきました。

今日見た映画は「明日の記憶」。予告を見たときから気になってたし、mixiの日記でお友達が感想を書いてくれたりで、私の中でいちばん見たい映画でもありました。
内容はバリバリ働いてる50歳間近のビジネスマン(渡辺謙)が、突然アルツハイマーに侵されてされてしまうといったストーリー。身近な記憶から愛する人まで忘れてしまう哀しさ。渡辺謙がすごくリアリティのある芝居をするので、その世界に引き込まれていって、見ながら自ずと泣いてました。
病院の先生(及川光博)が病名を知って追い込まれた主人公に「今、自分ができることをしてほしい。あきらめないでほしい」という言葉があったのですが、これは決してこの病気の人だけじゃなく、誰にでも言えることだよね!とじ〜んとしながら聞いてました。

アルツハイマーって病気は原因も治療法もよくわからない病気。もしかして自分がふっとこの病気に掛かるかもしれない。自分じゃなくても、家族や友人などがこうなってしまうことだってあるかもしれない。どちらかの立場に立たされたその時、自分はどうあるべきなのか、、、とても考えさせられる映画でした。
posted by やま at 23:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

下妻物語

今日は早く家に帰れまして、いつもだったら月9(天海ファンなもので。。。)を見ているところですが、今日はビデオを録って裏番組の映画「下妻物語」を見る。実はこれ、ずーっと前に映画館で予告を見て以来、見たくてしょうがなかったのだけど、気づいたときにはもう終わってて、ビデオが出てることもすっかり忘れた状態で、今日を迎えていたのです。

感想をひとことで言うと爆笑っ!笑えるマンガがそのまま劇画になった!という印象かな。深キョンのロリータファッション、似合いすぎっ、土屋アンナのヤンキー役もすげーハマってる。そして何気に脇を固めている俳優もえぇ味出してるしね。
ジャスコに行けばなんでもある!なんてセリフがあったのですが、ジャスコファン(?)としてはツボ入りまくり?!(でも、ジャスコではさすがに服は買わないけど(笑))。
内容はアホやな〜、というか、突っ込みどころ満載で笑いまくりでした。ひとり部屋で声出して爆笑してるのは、傍から見たらカナリ怪しい奴に違いない?!

週末にひさしぶりにジャスコに「嫌われ松子の一生」(下妻物語と同じ監督らしく、これもちょっと前に見に行った予告から気になってて笑えそう!)でも見に行こうかなぁ。でもこの他にも見たい映画が沢山あるんだよね(汗)。
posted by やま at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

NANA

家に帰ってからぶらりと映画なんて見に行って参りました。今日はレイトショーでぶらりと。\1200で見られるから大学の学割使うより安く見られるのねん。

見たのは「NANA」。以前映画を見に行ったときの予告ですごーく気になってて。予告で引き付けられる映画を見ることって結構あるんだよね。それに、密かに中島美嘉好きなのかも?デビューしたドラマの頃から何故か気になる存在に。歌は大して上手くないのだけど、雰囲気のある声質がいいんだよね。

ストーリーは、恋愛あり、友情あり、夢追いもあり。そして、いやぁ〜、こんな偶然ってあるんかいな?って思うぐらいの展開。さすが原作が少女マンガだね(笑)。偶然電車の隣りに居合わせた同じ名前の二人が上京して、アパート決めるのに偶然再会して何気に同居なんて始めるか?!と。そんな二人の友情が暖かい雰囲気で描かれてて今までってこの手のストーリーって日本映画にあまりないような?
それにしても、中島美嘉のクールなNANA、宮崎あおいのキュートなNANA。二人ともすごくハマリ役だったぞ。
退屈な映画って時間ばかり気になったり眠くなったりするのだけど、この映画はあっという間に見終わってたって感じでした。続編、期待してます!

今度ひとり漫画喫茶デビューでもしたときにでも原作読んでみようかな。(まだ一度しか行ったことない、漫画喫茶。)
posted by やま at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

