お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

2006年05月21日

早々と第2戦!

5月6日に今シーズンゴルフ開幕したばかりなのですが、早々と第2戦のお誘いが。弟とその友人で行く予定だったのが、一人足りないということで、数日前に召集されました。ぶっちゃけこのところ忙しかったから自分の時間が欲しかったのだけど、お誘いあれば行ってしまう、そんな私でございますぅ?!

今回は美濃加茂のほうのゴルフ場へ行ったのですが、お天気がいいせいか暑い!温度計見たら28度だった(苦笑)。今回の内容は、というと、アプローチとパターがまぁまぁ良かったかな。皮肉なことにショットよりよかった。そして、1発当てて距離を稼ぐより、ちびちび刻んで確実に前進かな(笑)。相変わらず人にはまだスコアは言えないや?!
レッスンに通ってるときは毎回人工芝マットで打ってばかりなのですが、やはり本番は違うものですねー。山アリ谷アリのところ、風向きなど、そのときの状況に応じて考えてプレイしなくてはならない。まだなかなかレッスンのときと同じぐらいの実力が出せず仕舞いなので、そんなところが、まだまだビギナーだなぁ、と思ったりするなぁ。

そして今日気づいたこと・・・程良くお酒が入ってるほうが調子が良いみたいです。あはは。。。
posted by やま at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ ビギナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

開幕戦

本日、今シーズンのゴルフ開幕戦となりました。

昨日東京生活から帰宅し、練習でもしに行こうかと思ってたのですが時間もなかったので、ぶっつけ本番に。ホント、大丈夫かなー?なんて思った第一打、恐ろしいほどのえぇ当たりでした。案外練習しなくてもいけるもんだな、と思ったのも束の間、あとは疲れが出まくってたプレイばかりで、お世辞でもいいとは言い難い(笑)。しかし、前半を終えて、昼食でビール投入したあとは絶好調?!やはり私にとって油(ビール)差しは必要なのかぁ(爆)。
そんな中、ミラクルが。チップイン(グリーン前からパターを使わずカップイン)してしまった〜!もちろん狙って入れた訳ではなく、ホント偶然なんですけどね。いやぁ〜っ、こんなこともあるんですね。
全体のスコアとしてはあまり良くはなかったのだけど、個々でいい箇所はあったので、今日のところは許してあげよう、と。

あうっ、さすがに疲れてもう眠いっ。早く寝ようっ。そして明日はゴロゴロしよー?!
posted by やま at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ ビギナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

歌を忘れたカナリア

しばらくぶりのブログです。このところ忙しくてなかなか書けなかったし、だからといって書けるネタもなかった今日このごろです?!

今晩、ひさびさにゴルフのレッスンに行ってきまして。こちらもしばらくぶりで二週間ぶりかな。さーて、ガンバルぞー!と意気込んで球を打つ。えっ?!
・・・球が、打てないんです。先回までは絶好調でいつコース戦開幕してもいいぐらいのえぇ調子だったのに、打つ球打つ球ショボイ球筋ばかりで、いわば今日初めて球打つんです級。まさに歌を忘れたカナリアです(苦笑)。
なんでこうなのか自分の中で解決不能で、コーチに聞いてみたところ腕の振り上げの位置がいつもよりちょっとずれているらしく、直してみたもののやっぱり上手いこといかなくて。せっかくずーっと調整してきたのに、しばし空いただけでこんなんになってしまうなんて、不本意だわぁ。やはり間を空けずにコンスタントに練習に通って体を慣らすことって重要なんだなぁ、と思いました。これじゃあまた振り出しに戻るってカンジだなぁ、ふぅ〜っ♭
posted by やま at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ ビギナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

新春凍結ゴルフ大会

年明けから2日に1回はゴルフの練習に励んでる私。春になったらコース活動再開に向けてのステップアップ修行中なのです。名づけて「ゴルフ練習強化月間」!そんな私に、昨日の昼、弟から電話が。どうやらコースを回るのに人が足りないみたいで緊急招集。それも明日!・・・て、春は春でも新春かよっ!(笑)。

そんな訳で朝早起きして美濃加茂方面へ。道にある温度計は-2度を示してて、私、今からスキーじゃなくてゴルフに行くんですよね?!って気候。風もそんなになくて日差しはすごく暖かいのだけどね。そんな気候だから、コースへ出たらますティーが芝に刺さらない!(地面が凍ってるから)。そしてバンカーも普段は砂が舞うはずなのにカチコチ!(だって地面が凍ってるから)。池ポチャどころか水面を滑るように通過(やっぱり池も凍ってるから)。途中で立ち寄ったお茶屋のオバちゃんが「今朝出勤したら-6度でしたからねぇ」だって。そりゃ凍るよぉ!
そして、おととい降った雪がまだ残ってて、ボールが落ちた場所が雪の中の時にはボール捜すのもひと苦労でした。雪面を見るたび、私って今日はスキーじゃなくてゴルフだよね?!と何度思ったことやら(笑)。

スコアは?というと、さすがに最近練習を強化しただけあって成果が出てたかな。今まででいちばんいいスコアで廻ってきました(・・・と言っても、まだ人様には恥ずかしくてお話しできません?!)
posted by やま at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ ビギナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ゴルフです

またもやコースに出てました。8月に本コースデビューしてから早や4回目となりまして。練習場で昨日絶好調でいたのですが、いざコースに出てみると、、、
うっ、イケてないっ。さ、最悪っ♭
毎度コースに出る度に思うのですが、練習場と違ってコースでは山あり谷ありある、と。それを乗り越えるには自分の技もあるのですが、道具選びも重要なのです。選択誤ってそんなに飛距離がいらないのに距離が合わないクラブで打ってしまったこともあって、、、場外です(苦笑)。今までどれで打っても同じだ、なんて思ってたのだけど、そこそこ腕に力を付けて(なーんて大それた腕ではないけど。)くるとそういうところでも違いが出てくるものなんだなぁ、と。あの1打が惜しいっ。
ひとまず前回よりもスコアがアップ。回を重ねることに縮まっていくことが嬉しいねぇ。

しかーし、家に帰ってくるとやや風邪ぎみな症状が。いかんっ、今は風邪をひいてる暇はなーい。来週からは大学の授業も始まるし、その他でもやること目白押しだからさっさと直しておかないとね、ずーっ。さ、寝よう。
posted by やま at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ ビギナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

デビュー戦!

デビュー戦、行ってきましたよ!
今日は天気がすごく良かったせいか、始まる前から汗かきながら臨んでました。
本コースは広くてきれいでいいものですね。やってて気分がいいです♪
しかーし!そんな優雅なことを言ってる場合ではなく、思うように飛距離が出ないわ、飛んだ!と思えば林の中に吸い込まれるわ、バンカー地獄から抜け出ないわで、結構大変でしたわぁ。練習場と違ってコースに出れば山あり谷ありなので、練習のように思うようにいかないものですねぇ。

えっ?スコアはって??それは聞かないでください(苦笑)。もうちょっと上手くなれるともっと楽しめるのだろうなぁ。なので、もっと練習して上手くなりたいものですね。ま、いい経験になりました。
またコースに出たときに冴えたスコアになるよう頑張るのみです?!
posted by やま at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ ビギナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

デビュー戦 前日

明日は休日出勤した分の振替休暇。そして、この日がついにやって来ました!ゴルフ本コースデビューです。

こんなに暑い時期にデビューなのかぁ?と非常に不安でありますが、スコア云々よりまずは自分の持ってるものを十分に発揮することだけに心がけよう、と夜な夜なレッスンに出かけたときにコーチに言われましたわぁ。ま、初戦ですしねぇ、雰囲気だけ味わうだけでもいいかな?なんてね。

レッスンにも出かけて、調整も完了(・・・のつもり(笑))。あとは明日のデビュー戦に臨むだけ?!
さ、寝るぞ!
posted by やま at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゴルフ ビギナー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

